家づくりのスタートは土地探しから

初めまして。私はマイホーム業界での実務経験が豊富な広田と申します。

私が住宅建築に関する業界で仕事をしていた事もあって、友達から家を建てる相談をよくされます。

家を建てる時に相談されることで最も多いのが、どの会社に頼めばいいのか教えて欲しいということです。

テレビCMや住宅展示場で見かけるような大手のハウスメーカー、ローコストをウリにしているローコスト住宅メーカー、昔から付き合いのある近所の工務店、おしゃれで独創的な間取りやインテリアがウリの建築事務所など。

世の中には家を建てることを仕事にしている会社がたくさんあります。

でも、家を建てた経験なんてほとんどの人が全くありません。

だから、どこが信用できる会社なのかというのが分からないくて悩んでいるんですね。

マイホーム業界で長年働いてきた私の経験からすると、この業界は本当にピンからキリまでさまざまな業者が蠢いています。

中には本当に詐欺師と呼べるような悪徳業者まで混ざっています。そういうところで建てた家は当然欠陥住宅であることが多く、長持ちせずに建て替える必要が出てきますので、施主は悲惨な結果になります。

そういう事にならないために、私が知っている範囲のことをお伝えできればと思って、このブログを始めました。

まず、今日は最初に少しだけ家づくりについて書きたいと思います。

家づくりをする時に一番最初にすることはなんでしょうか?

家作りはこの最初のスタートの段階で他の買い物とは根本的に違います。

家作りをしようと思えば必ず土地が必要になります。

そして、自分が欲しいと思う土地というのはなかなか見つけることができません。

家を建てようと思って土地を探し始めても自分の条件にぴったり合った土地というのはすぐには見つかりません。

家、土地などの不動産以外の物の場合、欲しいと思う物があればお金さえ用意すればだいたいすぐに見つかりますよね。

でも、マイホーム建築はそういうわけにはいきません。

建ぺい率、容積率などの建築基準法による様々な建築制限がありますし、そもそも、自分が欲しいと思っている場所に空いている土地がない可能性もあります。

もし、あなたがマイホームを建てようと考えているのであれば、今の段階から土地探しをすることをお勧めします。

土地探しは早ければ早い方がいいです。

自分が建てたい家の広さや間取りを決めて、その家が建てられる土地を探し始めることが何より大切です。

今回はご挨拶と家づくりには土地探しが必要というお話をしました。

時間を見つけて記事を追加していく予定ですので、楽しみにしておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です